雑記もしくは思考ログ

あまり人に魅せるような物ではないことの綴り

add:今日チェックした情報

blog.notsobad.jp

結論。 手間をかけるな。コストもなるべくかけるな。数撃ちゃ当たる。 過度な期待は持つな。汎用性を高めろ。

www.atmarkit.co.jp

前にも似た記事見たけど、 教える人が圧倒的に不足していて、 選定する人も知識が圧倒的に足りてなかったはず。 卵が先か鶏が先かみたいな感じ。 習い事で初めてるのは数年前から聞いてるし、そっちの方が効果高いのかな?

pc.watch.impress.co.jp

面白そう。

Herokuの無料プランで月間100万PVをさばく(さばかない)話 - NOT SO BADなブログ

ささっと作るならRails+hecrok

Docker Community Editionのリリースサイクルが変更。安定版は年2回リリース、毎月のEdgeリリースはより頻繁なNightlyへ移行 - Publickey

安定版への考え方って、 短い符が良いのか長いほうが良いのか、今度考えてみよう。

最近、Googleで複数のキーワードを使って検索すると『勝手に打ち消し線を引いて取捨選択した結果』を返すから不便「すごい検索精度落ちてる」 - Togetter

年々面倒くさくなるよね。

staticおじさんの逆襲

詳しくない人は、飛ばして最後のまとめだけ読みましょう。 読書と一緒。 問題は、思考の過程がトレースできないことだけど。

3年間運用してきたWebサービスを「Rails x Heroku」から「Riot.js x Firebase」に移行した話 - NOT SO BADなブログ

様子見。

“俺の嫁”と暮らせるIoT機器「Gatebox」に量産モデル--価格は半額の15万円に - CNET Japan

新しいバーチャルペットかな? 鳥籠の姫君。

『ベタープログラマ』の読書会をしました - ぐるなびをちょっと良くするエンジニアブログ

正直、こういう身近なディスカッションは視聴したい。 しかしながら、自分がそれを供給するかと言ったら否なので、 podcastとかに吸われて行くんだろうなぁ。

これで指が汚れない! ケンタッキーが配布中のチキン用指手袋、海外から羨望の眼差し【やじうまWatch】 - INTERNET Watch

凄く良い広告になったと思う。 費用的に、CMとかやるのよりも効果高いのかどうか気になるところ。

Twitter、「健全な会話」の促進に向けて学術機関と提携 - CNET Japan

原文読んでないけど、 翻訳文はなかなかに突っ込みすぎの姿勢な気がする。 言論の統制って程度が難しいけど、頭の良い方々が考えてどんな結論が出るんだろうか。

Python 3.7とVisual Studio Codeで型チェックが捗る内作Pythonアプリケーション開発環境の構築

手を出していないので、まだ読むべきときではなかった。

これぞ本命!? 大人のプログラミング学習にも使える知育トイ「スフィロ ミニ」 | 37.5歳からのファッション&ライフスタイルマガジン|OCEANS

Switchのやつとか、ラズパイでも敷居が高い人向け?

イタンジの「申込受付くん」と弁護士ドットコムの「クラウドサイン」が連携 - CNET Japan