雑記もしくは思考ログ

あまり人に魅せるような物ではないことの綴り

add:今日チェックした情報

「ルパン三世 PART5」に隠された“凄腕ハッキング”の手口 専門家が解説 (1/5) - ITmedia NEWS
これは少し面白い読み物でした。娯楽系で。


Visual Studio Live Share を使ってペアプロをしています - Mercari Engineering Blog
最近気になってたやつ。 セキュリティ面だけちゃんと後で確認しておこうかな……



サイバー警察に家宅捜索を受けた際の体験談
技術の進歩に人材を割くのか、守備に割くのか。
個人としては、前者が圧倒的に面白いと思うし、
前者で走ってきた人じゃないと、後者も辛いと思う。
有用な人材は不足してるんだなぁ……
問題は、それを実感できている人が当事者に居ないということで……
ショートカットキーの話は、まぁ、うん、そのぐらいは良いんじゃないかと思う。
せめて、右クリックで戻るぐらいしてほしいけど……




採用やってます!(We're Hiring!) - Kibela Blog
フレッシュで前向きな方が流行ってるのかな……?
素晴らしいのだけど、世界においていかれ始めてることをひしひしと感じる。


株式会社メルカリを退職しますたー - I'm knowledge worker
エネルギッシュな人って良いよね。
ブログ読んでても嫌な気分にならないのが素晴らしいと思います。


賢いIoT機器の買い方 - 黒林檎のお部屋♬
IoTハック研究の話。
気が向いたら、まず、安全そうな製品を使うところからやりたいかな。
さらに気が向いたら……ですね。



ブロックチェーンにまつわる7つの『不都合な真実』
ポエム。やっぱり、思考停止しないで、いい面悪い面両方考えようねって話なのかな?



ASCII.jp:macOS Mojaveの知っておかないとマズイ11の要点 (2/4)
流し読み。macOS新しいの出るのかぁ。 FaceTimeの人数増えるのは良いなぁ……重くなりそうなのが怖いけど。



エンジニアの能力と今どきの難しさ – itog – Medium



5分でわかるかもしれないJSエンジンの歴史 - Speaker Deck
エンジンまで知識は及んでないので、さっぱり……