雑記もしくは思考ログ

あまり人に魅せるような物ではないことの綴り

add:今日チェックした情報

チェックしたのに関係ないんだけど、
最近ゲームでもなんでも、10年前とか10年ちょっと前の物がまだ幅を利かせてる。
黄金期だなんて言うつもりはないんだけど、
技術分野でもそんな感じなのかもしれないとか思いつつある。
実際のところどうなんだろう。


webtan.impress.co.jp
ポートフォリオとかでなにか作るのに面倒くさくなりますね。


サイト埋め込みGoogleマップが7月16日からAPIキー必須で有料に、ただし対応不要の場合も多いので慌てずに | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum
IT企業はどこ使ってるの?って話かな。
一般に普及してるという事は、別のとこ使い始めてるイメージがあるし・・・


2020年度から導入される小学校プログラミング教育、多くの教委が未準備 | スラド デベロッパー
業界でも優秀な人が不足しているとの噂なので仕方ないのではないかなと思う。
選定する側に知識が足りないのもあるし、なかなか進まないし、最初は格差が大きいのではと思う。


2018年6月26日 Kubernetesこそ未来 ―GitLab,プラットフォームをAzureからGCPへ移行:Linux Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社
Githubの次の移行先。
どこにするのかは多分皆気にしてるんだけど、その1つの話かな。
Kubernetesが初耳だったので今度調べたりしてみようかなと思う。
今さら人に聞けない Kubernetes とは?
こちらの記事によると、運用面の自動化系のツールっぽいけど。




Wi-Fi Alliance® introduces Wi-Fi CERTIFIED WPA3™ security | Wi-Fi Alliance
WPA3の話。


PWA(Progressive Web Apps)がようやく流行り出したけど Push通知 がウザすぎる - albatrosary's blog
私には実感がない。
スマホとか使っていないのが、世間とずれてるからかもしれない。
これは私のちょっとしたマイナスポイントかな。


【この発想は無かった】サーモグラフィー機能が付いたスマホの実践的な使い方『お惣菜売り場で揚げたて探す』 - Togetter
され竜でも知覚眼鏡でポロック揚げ鑑定したり、
咒式でリンゴの糖度を調べてたりしてたのを思い出すよね。


GitHubリポジトリで8000スター獲得、人気OSS「Boostnote」オープンソース化の軌跡 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!
やっぱりグローバルスタンダートは英語で、
世界が相手なら英語で作らなきゃならない。
あと、やっぱりNode.jsとReactはさわったほうがいいのかな。
あと、1.0とか2.0とか3.0ってどんな定義があるんだろうか。明確な大本の定義あるのかな?
RSSとかあのあたりから聞き始めたものだと思っているんだけど。


ぶっちゃけ言うと、AIとか産業革命で消えた仕事/雇用なんてほぼ無い。実際にはそれら仕事の賃金が非常識に切り下げられ、低賃金と人手不足が同時に起きる。そこで本当に発明されたのは搾取を正当化する理屈よ。 - Domino-Rのコメント / はてなブックマーク
見積もり先が出来て、検討できるから、
(コストかかるから)導入予定はないけど、ランニングコストだけ見比べて下げたみたいな。


SmartNews Adsの配信最適化のお話 - Speaker Deck
昔からずっと思っているんだけど、一般人がIT系の人に期待してるのってめちゃくちゃスーパーマンだと思う。
PCというなんでも出来るものを扱っているから、なんでも出来るんでしょ?みたいな。
私のイメージってコーダーなんだけど、
実際は仕組みを考えたりする設計とかなんだけど、
アドバイサー的な面とか、マネージャーや相談先として使われてる気がする。
副次的に、必要な知識がめちゃくちゃ多い。



貢献できるOSSの見つけ方 / How to find "Good First Issues" - Speaker Deck
翻訳使えない英語コンテンツは辛い。
辛いので、やっぱり英語の勉強は必要かな……


USB-Cモニタの価格破壊。デルが2万7800円で65W給電な24型『P2419HC』など5機種発表 - Engadget 日本版
typeCは浮遊しそうだなぁと。


[ビデオ]ふつうの円形の車輪が地形や地質に応じて三角形になる未来の軍用車両 | TechCrunch Japan
見てて面白かった。


Twitter、買収した「Smyte」のサービスを買収発表の数十分後に停止、批判を浴びる | スラド IT
Twitterも潰れずにもうかなり続いてるよね。


サイバー攻撃をリアルタイムで見える化するツール6選 | マイナビニュース
こういうのみんな好きだよね。
先日タチコマのあったような気がする。


より良い機械学習のためのアノテーションの機械学習 - ABEJA Arts Blog
提供する情報は正確なのが重要というのは変わらないようだ。


【機械学習を基本から丁寧に】TensorFlow Eager Executionで単回帰の実行 - HELLO CYBERNETICS
知識が足りなさすぎて、なんで初歩なのかわからなかった。


『Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識』を読んだ - razokulover publog
気が向いたら買って見てみようかな。


Windows 10 にDockerをいれてPythonを実行して、その勢いでCloudFormation一発でECS上でも実行してみた | Developers.IO


テスト駆動開発から品質保証へと橋を架ける / JaSST'18 Kansai from TDD to QA - Speaker Deck


運用担当者のためのAWS改善マップ | Developers.IO


Node.jsにworkerが入った - 技術探し


Rust と非同期 IO の歴史